スポンサーサイト


英語の勉強の仕方。

今日はトントンおばさんのリクエストにお答えさせて頂きます。英語の勉強の仕方に付いてです。

 私にとって最も重要な方法の一つは公式(文型?)を丸暗記する事でした。自分で声を出して何回も読み暗記して下さい。そうすると忘れません。(単語の発音はエレクトロニック辞書を持ってない方はdictionary.comを使ってください。このサイトで英単語を調べると意味が出てくるのですがスピーカーのマークがありますので、其処をクリックすると発音も聞けます。http://dictionary.reference.com/です。http://www.merriam-webster.com/も別のオンライン辞書です) 

例えば、

It is ~to~と言う形は。

It is good to go to school.
学校に行く事は良い事です。

It is easy to speak English.
英語を話す事は易しいです。

It was important to see that movie.
其の映画を見る事は重要でした。

It wasn’t so important to know how to use the computer those days.
当時コンピューターの使い方を知っている事はそれ程重要ではありませんでした。

の様に単語を置き換えると自由に色々な表現が出来ます。もっと例を挙げると

The more you read that book, the more you come to love the author.
其の本を読めば読むほど、其の作家を好きになる。

The easier it became, the more boring the task became as well.
簡単になれば成る程、其の仕事は詰まらなくなった。

 (何だか中学高校を思い起こしますね!私は授業中殆ど居眠りしていましたが)の様に、英語を覚える時は文型をそのまま覚えて、単語を入れ替えると言う方法が効果的です。本屋さんに“英語の公式と熟語”とか“重要な文型”とかそんな本があると思います。其の様な本を使って私は勉強しました。経済的な問題で英語学校等には行かなかったのですがラジオ、テレビ、新聞のニュースも良く利用しました。今はインターネットがあるので自分で英語を勉強するのも随分便利になりました。例えばAmy Goodman の Democracy Now !のサイトは映像、音声、記事が利用できます。Democracynow.orgでグーグルして下さい。テレビのマークをクリックすると映像と音声、スピーカーのマークをクリックすると音声だけと言う風に記事を読みながら英文が聞けますので(然も何回も繰り返して聞けます)英語のヒアリングには特に便利です。過去のショーを見たければホームの上の方にあるpast showsをクリックするとカレンダーが現れますので其処から過去のショーが選べます。彼女のショーはインタビューなので実際の話し方が読んで聞けるのです。ゲストが多く話し手によって話し方の癖が違ったりしますのでヒアリングの練習には持って来いです。其れとデモクラシーナウは企業側、政府の検閲を受けたニュースもどきの様なエンターテイメントではなく、本当のニュースなのです。

では今日はこれまで。トントンおばさん、皆さん頑張ってください。

Good Luck and Sweet Dreams!
にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

COMMENTS

リンクありがとうございました~

ejnewsさん、リンクありがとうございます♪
こんなステキなサイトに貼っていただけるなんて光栄です。

私、管理画面をいじっていたら、ついうっかり “このブログをリンクに追加する”の表示を消しちゃったみたいで、どこをどうやっても復活しなかったんですよ~。
バナーは作ってみたんですが、まだ、まだ私ったら初心者で分からないことだらけで、試行錯誤の繰り返しです。

“英語の勉強の仕方”参考にさせていただきました。

お願い!

 ejnewsさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

 ejnewsさん、ありがとうございます。感激です!(^^)! 私は、フランス系の私学育ちで、同級生に帰国子女も多く、学校が英語教育に力を入れていた中で育ちました。自分が真面目に勉強しなかったのを棚上げして…周りがあまりにも英語の出来る人が多かったので、ずっとコンプレックスの固まりです。出来ないなら、出来ないで居直ればいいものを、未だに引きずっています。
 これを機会に少しずつがんばってみたいと思います。同年代でこんなにチャレンジ精神の持ち主がいて、なんだかワクワクします!
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

