スポンサーサイト


雨 Rain  由美子

僕が未だ由美子を知らなかった中学2~3年生の頃に好きだったホセフェリシアノの歌
“Rain" のLyric
今思うと変な歌詞。

Rain

Jose Feliciano

Listen to the pouring rain
Listen to it pour,
And with every drop of rain
You know I love you more
Let it rain all night long,
Let my love for you go strong,
As long as we're together
Who cares about the weather?
Listen to the falling rain,
Listen to it fall,
And with every drop of rain,
I can hear you call,
Call my name right out loud,
I can here above the clouds
And I'm here among the puddles,
You and I together huddle.
Listen to the falling rain,
Listen to it fall.
It's raining,
It's pouring,
The old man is snoring,
Went to bed
And bumped his head,
He couldn't get up in the morning,
Listen to the falling rain,
listen to the rain

土砂降りの雨の音を聞いて
土砂降りの雨の音を
そして一滴一滴の雨と共に
貴女は知っている。私が貴女の事をもっと好きになる事を
一晩中降り続けさせよう
貴女に対する思いをより強くさせ
貴方と私が一緒に居続ける限り
天気の事なんかどうでもいい
雨の降る音を聞く
雨の音を
一滴一滴の雨と共に
貴女が私を呼ぶ声が聞こえる
私の名前を大声で呼ぶ
私はそれが雲を越えて聞こえる
そして私は此処で水溜りの中に立っている
私達は身を寄せ合ったままで
雨の降る音を聞く
雨の音を
雨が降っている
土砂降りだ
老人はイビキをかいている
ベッドに入った時頭を打って
次の朝起きる事が出来なかった
雨の降る音を聞く
雨の音を





でも高校1年生の時由美子に会ってからフェリシアノでもこの歌を聴く様になった。

Jose Feliciano - Usted
Usted es la culpable
De todas mis angustias, y todos mis quebrantos
Usted lleno mi vida
De dulces inquietudes(y amargas inquietdes?), y amargos desencantos

Su amor es como un grito
Que llevo aquí en mi alma y aquí en mi corazón
Y soy aunque no quiera
Esclavo de sus ojos, juguete de su amor

No juegue con mis penas(con mi vivida?), ni con mis sentimientos
Que es lo único que tengo
Usted es mi esperanza, mi ultima(unica?) esperanza
Comprenda de una vez

Usted me desespera
Me mata, me enloquece
Y hasta la vida diera por vencer el miedo
De besarla a usted





You are the guilty one
Of all my anguishes, and all my damages
You filled my life
with sweet anxieties, and bitter disenchantments(disappointment)
貴女のせいだ
私の全ての不安と全ての傷
貴女は私の人生を
甘い不安と苦い失望で満たした
Your love is like a cry
That I carry here in my soul and here in my heart
And although I do not want
I am a slave to your eyes, a toy of your love
貴女の愛は叫びの様だ
そして貴女の愛は私の魂と心の中に今も在る
そして私の意志に拘らず
私は貴女の瞳の奴隷で貴女の愛の玩具なのです
Don't play with my pain, or my feelings, which is the only things I have
You are my hope, my last hope
Please understand
私の心の苦痛(命?)や感傷を弄ばないで下さい。其れだけが私の物なのですから。
貴女は私の希望、最後(唯一の?)の希望
どうぞ分かって下さい。
you make me despair, kill me, make me crazy
and until giving life to overcome fear
to kiss you
貴女は私を失望させる。私を徹底的にガッカリさせる。私を狂人の様に苦しめる。
そして貴女へ口づけをする為に恐れを克服する勇気が得られるまで。




Ejnews:新しい仕事を始めたので随分長い間ブログをやってなかったのですが最近一寸時間が出来たかな!?って感じです。
今日はヴァレンタインズデイもソロソロですから私の高校時代の片思いの初恋の彼女に関しての“感傷的”な話です。勿論由美子って言うのは変名です。でも私の人生で此の“由美子”って言う女性実在しているんです。40年程経った今でも彼女の事を思うと“やるせなく”心を搔き乱されます。30年アメリカに住んでいて“由美子”に会う可能性なんか全く無いのに今も彼女の夢を見続けています。若し今彼女と会えたとしたら私はどうなるのでしょうか------?

スポンサーサイト

COMMENTS

和久希世さん

御久し振りです。御元気ですか?南カリフォルニアはこの夏が問題です。如何なる事やら!?

No title

再開されたのですね。(嬉しい)
カリホルニアは酷い干ばつで水不足だというニュースを見たのですが、大丈夫なのですか?
日本は今、アメリカのことを心配できる状態ではありませんが・・・・・

追記
昨日TBしたのですが通らなかったようですので、
URLを標させて頂きます。
http://d.hatena.ne.jp/f-kafkappa/20140203/1391405624

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカのフォーク歌手、ピート・シーガー、94歳で逝く

David Walsh 2014年1月30日 wsws.org 原文は長文だが、ごく一部のみ翻訳してご紹介する。 月曜、アメリカ人フォーク歌手でソングライターのピート・シーガーが、病を発してまもなく、ニューヨーク・プレスビテリアン病院で、94歳で亡くなった。ほぼ75年間もの経歴で、シーガーは“天使のハンマー”、“ターン
