

フレンチ ディスコネクション?

The French Disconnection
ザ フレンチ ディスコネクション


http://www.prwatch.org/node/8459

SourceWatch
ソースワッチより。


Source: TheStar.com (Toronto, Canada), July 9, 2009
Once again Patrick Moore, a former Greenpeace activist, has been promoting nuclear power as a solution to global warming without disclosing that he is a consultant to the Nuclear Energy Institute's front group, the Clean and Safe Energy Coalition. In a letter to the editor of the Toronto Star, Moore railed against the ability of renewable energy sources such as solar and wind to replace "existing nuclear and coal-fired" power stations. "The fact of the matter is these renewables are intermittent power sources that can supplement (but not supplant) 'always on' baseload power sources such as nuclear energy," he wrote. However, the Financial Times reported that France, which relies on nuclear power for approximately 80 percent of its electricity, "is being forced to import electricity from Britain to cope with a summer heatwave that has helped to put a third of its nuclear power stations out of action."

 又もや元グリーンピースのアクティヴィスト、パトリック ムーアは彼が“クリーン アンド セイフ エナジー コーリション”と言う“(原子力発電協会)ニュークリアー エナジー インスティチュート”のフロントグループのコンサルタントと言う事実を公表することなく、原子力発電を地球温暖化の解決策として売り込んでいる。トロントスター(カナダトロント市の新聞)への手紙でムーアは太陽発電や風力発電等のリニューアブル エナジー ソース(再生可能なのエネルギー源)の原子力や石炭の既存の発電所に取って代る能力について非難していた。『現実問題としてこれ等の再生可能なエネルギーを使った発電は断続的な電力源で、原子力発電の様な常に発電出来る基礎的な電力を補助することは出来るが、取って代る事は出来ない。』と彼は書いていた。然しながら、ザ ファイナンシャル タイムズは、総電力の約80%を原子力発電に頼るフランスは、3分の1のが機能停止になった夏の熱波を乗り切る為イギリスからの電力輸入を余儀なくされたと報道している。

EJnews:
 ジーン ハックマンがポパイ"Popeye Doyle"と言う刑事役を演じた“フレンチ コネクション” The French Connectionと言う映画を覚えていられる方も多いともいます。アメリカの警察官が銃を構えて“Freeze!フリーズ!(凍れ!)”と言い出したのは此の映画の台詞の真似で始まったそうです。connectionは“関係、繋がっている”等と言う意味でDisconnectionディスコネクションは“繋がっていない‘と言う意味で、此処ではフランスで発電が出来ず電線を通して繋がってないと言う事を昔のフランスが舞台の映画を使い洒落て表現しています。
 原子力発電は核燃料の採掘、濃縮、発電所建設、運転時の安全性、何千年にも亘る廃棄物の安全な保管場所の建設運営等の費用を考えると割に合わない発電方法だと受け止める人も多いのですが、其れだけでなく此の記事では温暖化で気温が上昇すると発電出来ない事も多くなる様で温暖化の解決法とは程遠い様ですね。原子力発電は大量の冷却用水が必要で常に水辺に建設されるそうですが、アメリカでも川岸に建設された原子力発電所は乾燥化の水量の減少により運転停止が余儀なくされることも多いそうです。
 此の記事で非難されているパトリックムーアと言う人はグリーンピースカナダのトップを9年、グリーンピースインターナショナルのダイレクターを6年勤めた人だそうですが、2006年から此の記事にあるClean and Safe Energy Coalitionと言う原子力業界の団体の為に活動しているとの事です。


原子力発電の危険性についての他の記事の翻訳は

2008年2月21日の
Child cancer risk higher near nuclear plants: study
原子力発電所の近くに住んでいる子供達の発癌率は高い。

2008年3月5日の
Who Pays for Nuclear Power?
誰が原子力発電の為に払うのか?

2009年5月3日の
原子力発電の神話。
Blinded by Carbon: 6 Nuclear Energy Myths Exposed
炭素(二酸化炭素)によって目を眩まされる:6つの原子力発電の神話が暴かれる。

等も参考にして下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


COMMENTS

No title

Nemoさん、コメント有難うございます。パトリックムーア氏はグリーンピースとの意見の相違で脱退したそうですが、如何してでしょうね?グリーンピースは彼が設立当時の重要なメンバーではなかったと態々表明している所を見ると何かあったんでしょうね。
 妻が日本に住んでみたいと言うので何処に原子力発電所があるか調べたら日本中にあるので『地震があったら怖いねー!』と言う事でなるべく原発から離れた所を調べています。然し、日本で仕事如何しよう!?と言う問題がありますので何時の事になりますやら。
 フリーズについては随分前ラジオで聞きました。フレンチコネクションまでは警察はStop! Don't move! Halt!とか言っていたんでしょうね。
 今回の日食は凄かった様ですね。確か私が小学生の頃日食があり、あの時は確か色つきのプラスチックのすけじたか、蝋燭で炙り煤をつけたガラス板で見た様に覚えています。
 息子達の事気にして頂いて有難うございます。1週間程前から全く連絡が取れずにいましたが昨日下の子が返ってきました。上の子は韓国に言っているそうです。二人とも海外旅行には友達と何回か行っているので歳の割には旅慣れていていて心配する必要は無く、日本旅行でも、もう私が旅行の仕方を聞かなければいけない様な状態になりました。”老いては子に従え”ですね。

No title

ejnewsさん、こんにちは
French Disconnection ですか。うまいタイトルつけていますね~。
グリーンピースの活動家が原子力関連のコンサルタントなんですか~???
彼らの方針からして、原子力発電所の建設には反対の立場をとりそうなのに。。。
“フリーズ”がこの映画から生まれたことも初耳でした。

和久さんもおっしゃっていますが、日本は皆既日食で盛り上がっていましたよ。
1年前から皆既日食を船上で見るツアーも売り出されていたんですね。
日食のあることすら直前になって知りました。
曇り空で私も見られませんでしたが、映像で見たダイヤモンドリングは幻想的で、
感動しました。生で見られた人は一生忘れられないでしょう。

ところで、ご子息はもうお帰りになられましたか?
いい思い出はできたでしょうか?

No title

和久希世さん、コメント有り難うございます。本当に日本は色々ありますね。此方でも日本のテレビ番組(殆どNHKの番組ですが)が見れますから大体のイメージは伝わっています。然し、元々官僚任せで自民公明の政治家は存在の意味が無い様な感じの日本なのに30日政治空白があると本当に官僚のヤリタイ放題ですね。
 山口の土砂崩れ等の自然の災害は起こって当然ですから(特に日本は地震)原子力発電に賛成している人は脳の機能障害の結果っ論理的思考が出来なくなっているのだと思います。普通の正常に働く脳を持っている人なら日本の様な狭い国に原子力発電所を建設するなんて普通は考えられないと思うのですが.......................。

No title

昨日今日、日本では大きなイベントの連続です。
昨日は衆議院の解散
今日は、日本で見られるのは46年ぶりと言う皆既日食。

総選挙まで40日間あり、その間は政治空白と言うより、官僚が遣りたい放題らしいです。
総選挙が終わった時とんでもない事になっていなければ良いのですが。

皆既日食は私のうちの方では曇っていて、何も見れなかったのですが、
テレビで金環食を何度も見せてもらいました。
テレビでは本物の迫力は感じる事は、できないのかもしれませんが・・・・・

原子力発電所は、高温になったら動かせないのだったら、これから地球温暖化が進んで、
雨が降らなくなって川が干上がってくるような所にある原子力発電所は、万事休すですね。
止めた時、浄化するにも水が必要と言う話ですのに・・・・・

地球温暖化と言えば温暖化の影響でしょうか、
このところ日本中のあちこちに、集中豪雨が続いて、山口県などはがけ崩れで、大勢の人が死亡又は行方不明になっておられるそうで、痛ましい事です。

まさか原発ががけ崩れで、壊されるような事にはならないでしょうが・・・・・

いずれにしてもいい加減に原発はやめにして欲しいものですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

