

不況。不況。不況!

Ouch: Harvard endowment loses $8 billion
痛い!ハーヴァード大学、寄付金で形成された基本財産から80億ドル失う。

John Byrne
Published: Thursday December 4, 2008

http://rawstory.com/news/2008/Ouch_Harvard_endowment_loses_8_billion_1204.html

If you think your 401(k) is suffering, try losing $8,000,0000,000.
若し貴方の401Kが問題になっていると思っているんだったら、80億ドル無くしてみたら如何だろう?
401K:退職後の為に職場を通して行う投資。


Harvard University's endowment plunged $8 billion, according to figures released in today's Wall Street Journal.
今日のワォールストリートジャーナルに報告された数字によるとハーヴァード大学の基本財産は80億ドル激減した。

The loss itself -- representing a decline of 22 percent of the university's $36.9 billion endowment -- is more than the entire endowments of all but six colleges in the United States.
損失自体は……..369億ドルの大学の基本財産の22%を失った事になり……….(もっとも裕福な)6大学を除くアメリカの全大学の基本財産総額より以上の額である。

Harvard told the paper the actual loss could be even higher, once real estate and private equity are factored in.
ハーヴァード大学は実際の損失は不動産や個人資産を計算に入れるともっと多いだろうとワォールストリート紙に述べた。

The sinking value of college endowments is a one-two punch for soon-to-be college students and the institutions themselves. Colleges generally rely on their endowments to meet some of their annual operating expenses, and when endowments decline at the same time they need to be tapped for annual budgets, the drop accelerates. In good times, the endowment's gain can be used to pay expenses without a loss of principal funds.
減額している基本財産はもう直ぐ学生になる生徒達と大学自体にとってワンツーパンチである。大学は通常年間経営費用の一部を基本財産に頼っている。基本財産が減少している時、同時に年間経費を基本財産から使うと、財産の減少は加速する。
以下省略。

Job losses could hit 3 million soon, index indicates
直ぐに失業者数300万に達するかもしれないとインデックスは示している。


By Rex Nutting
Last update: 10:12 a.m. EST Dec. 8, 2008

http://www.marketwatch.com/news/story/Job-losses-could-hit-3/story.aspx?guid={1D2CC32B-D1D7-4398-A980-3776F46F73EE}

WASHINGTON (MarketWatch) -- Job losses in the United States could easily reach 3 million by the middle of next year, said Gad Levanon, a senior economist for the Conference Board. The private research group said Monday that its employment trends index fell 1.6% in November and is down 13% in the past year. The index looks at eight labor market indicators to judge the path of employment. Since the recession began a year ago, the economy has lost 1.9 million jobs, including 533,000 in November alone. "The continued deterioration in the labor market will exert significant downward pressure on wages," Levanon said.
ワシントン( マーケットワッチ)コンファレンス ボードのシニア エコノミストである ガッド レヴァノン氏は来年中期までに米国失業者数は容易に300万人達するかもしれないと言った。この民間調査機関は月曜日“雇用傾向はインデックス11月に1,6%下降、過去1年13%減少した。”と発表した。このインデックスは8つの労働市場指標を調べ雇用の行方を判断している。1年前景気後退が始まってから経済は11月だけでも533,000人を含めて、160万人の雇用を失った。“労働市場の継続する悪化は賃金に対して減少的圧力として大きく影響するだろう。”とレヴァノン氏は語った。


Desperate NY Times Mortgages Building
絶体絶命のニューヨークタイムズ自社ビルを抵当に入れる。


Monday, December 8, 2008 8:46 PM Article Font Size

http://www.newsmax.com/insidecover/ny_times_mortgage/2008/12/08/159648.html
WASHINGTON ― The New York Times said Monday it will borrow as much as $225 million against its new headquarters building due to tightening credit and dwindling profits.
ワシントン-ニューヨークタイムズは月曜日“苦しいクレディットと減少する利益が原因で新しい本社ビルを抵当に最高2臆2千5百万ドルを借りると発表した。

The Times owns 58 percent of the glistening 52-story tower on Eighth Avenue in Manhattan designed by architect Renzo Piano, with the rest owned by developer Forest City Ratner. The Times' portion of the building is not presently mortgaged.
ニューヨークタイムズは建築家レンゾピアノによるデザインの8番街にある煌く階建てのビルの58%を所有している、残りは開発業者フォーレストシティーラトナーによって所有されている。タイムズの所有している部分は現在抵当されていない。

The media company has retained real estate firm Cushman & Wakefield to act as agent to secure financing, the newspaper reported, citing its chief financial officer James Follo.
このメディアカンパニー(ニューヨークタイムズ)は資金調達を確実にするため不動産企業クッシマン&ウエイクを傘下に保持している。と経理担当ジェイムズフォロを引用して新聞(タイムズ)は伝えている。
中略
Times Company stock has lost more than half its value this year.
今年タイムズ社の株は価値の半分を失った。

Ejnews:アメリカではと言う様な厭な話ばかりです。来年にはアメリカでは幾つかの新聞社が倒産する可能性があるそうです。ロスのLAタイムズも危ないとの事です。経済のニュースはもっとありますがウンザリするのでこの3つだけです。米自動車業界も経済支援を受けられる様ですが実際の費用は1千臆ドルを越すだろうとの事です。来年一体どうなるのでしょうか?

この下記のブログは化学物質過敏症に付いてのブログです。是非訪問して下さい。

モスカルのCS日記 
http://rararabit.blog5.fc2.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

COMMENTS

No title

和久希世さん、私達は家族を失った方には本当に同情しています。
 アメリカと言う国は日本と比べると(第二次大戦前の日本の様な感じだと思いますが)軍人が必要以上に尊敬されていて私には何時も異常に感じられます。何か事につけ星条旗と聖書と軍人に対する尊敬。彼等は徴兵で軍人になっているのではなく、自分の意思でなっているのですから職業軍人なのです。(勿論、唯の兵卒は経済的環境や何世代もの差別が原因の貧困の為軍隊以外仕事が見つからないと言う事実もありますので単純に軍人を非難する訳にもいかないのですが)
 国防とは単純に軍事力で護ると言う発想は余りにも単純過ぎると何時も感じています。日本の自衛隊も同じ事で私は彼等に国を護ってくれと頼んだ事は一度も無いのです。彼等が台風などの災害時に活躍してくれるのはありがたいのですが、アメリカの様に国防と言う言葉を振り翳し外国まで乗り込んでいく事には異議があります。国防は外交とか海外協力、経済支援の方がズット効果的です。
 話が関係の無い方向に進みました。

お見舞い申し上げるのが遅れまして・・・・・

先日のジェット機墜落は、カリフォルニア州での事件だったそうですから、
ejnewsさんのお宅でも、皆さんお心を傷められた事でしょう。
お見舞い申し上げます。
昨日このコメント欄に書き込みさせていただこうとしましたら、(最近私のパソコンの変換機能が時々トラブっているのですが)上手く行かなくて、TBだけする破目になってしまいました。

ところで世界中に750も米軍基地が有るとのことですから、今日もどこかの住宅地の上空で演習しているのでしょうね。
考えてみれば恐ろしい事ですね。

結局それぞれの国民が確りしていたら、此処までには至らなかったのでしょうが・・・・・

No title

子供の為に学費が出せない家庭が増えてるのと大学の投資の失敗で倒産する大学が出てくるかもしれませんね。
 ソニーの大量解雇のニュースは此方でも大きく報道されています。アメリカでも解雇が相次いでいて、シカゴでは突然閉鎖した窓、ドアなどを製造する工場の従業員200人が工場を占拠し未払いの賃金を要求しているとのニュース等、本当に来年はどうなるのかなと心配させられます。
 金融機関の経営者達は自分達が作り出した問題なので、事前にこの金融危機は修正の仕様が無いと分っていて、出来るだけ資金援助と言う形で政府からお金を掻き集めて懐に入れていると言っているアナリスト達もいます。
 然し、派遣社員で解雇された人々は大変ですね。この景気後退は1929年に始まった世界恐慌以来の不況に成りそうですから。

ejnewsさん、こんにちは~

ハーバード大学の基金は相当な痛手を被ったのですね。
日本の大学や自治体でも巨額の金融損失を出したというニュースを見聞きします。
将来を担う優秀な学生の前途に暗い影を残したくないですね。

トリビューンも破産法の適用を申請したんですね。

日本もお先真っ暗なニュースばっかりですよ~。
ソニーが大幅なリストラ策を打ち出して、カカセオさんも記事にしていらっしゃいましたが、
非正規雇用の派遣労働者が契約打ち切りの突然の通告と共に、
会社の寮も即刻退去を求められ、生存権が脅かされています。
歯車が高速逆回転を始めています。

No title

カカセオさん、日本でも同じ事が起こっているのですね。処で、私はヨーロッパはまさか日本の様にアメリカのミルトンフリードマン経済を本気で信じたりしないだろうと安楽に考えていましたが、アイスランドは90年代からフリードマン経済を其のまま取り入れた政権が支配していて、その為に今回のアイスランド経済破綻に陥ったと聞いて驚いています。あの民主社会主義の御手本の様なスエーデンでもアメリカ型の民間健康保険会社が利益を伸ばしたり、富裕層の税金を引き下げたりと世界的に富裕層が非常に利己的になって来ている様な感じがしています。来年からは本当の世界恐慌に突入するのでは?と心配しているニュースも見ます。

No title

杏ママさん、残念ながら明るい話は余無いですねえ。高知の方は如何ですか?次回はもっと良いニュースを翻訳して見ます。

ども~♪

本当、酷いニュースばかりで嫌になってきますね。
そういえば、先月に日本の駒澤大学でも資産運用で始めたデリバティブ取引が失敗し、150億円の損失を出したというニュースが報じられたばかりです。
結局、大学所有の建物や野球のグラウンドなどを抵当権に入れてなんとか銀行から融資は受けてなんとか学校経営の穴埋めは出来たみたいですけど、本当時代を良く反映した出来事だと思います。

No title

最近、どこを向いても不況の話ばかりですねえ。
あー明るいニュースはないものでしょうか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憲法改正反対についてのコメント

今日も穏やかに晴れて、12月とは思えない暖かい1日となった。{/kaeru_fine/} 世間では派遣社員切捨ての嵐が吹き荒れていると言うのに、老後を貧しくとも穏やかに過ごさせていただいている有り難さをつくづくと感じさせられている。 しかし日本が戦争の当事国にでもなっ...

米軍戦闘機、飛行訓練中に民家に墜落《サンディエゴ》

米軍のジェット戦闘機が墜落、3人が死亡=カリフォルニア州【ロサンゼルス8日AFP=時事】米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の住宅街で8日正午(日本時間9日早朝)ごろ、米軍のFA18ジェット戦闘機が墜落し、3人が死亡し、1人が行方不明となっている。(写真...
