

2008年アメリカ合衆国大統領選挙!

オバマ大統領当選!

ejnews:2000年、2004年の大統領選挙の様に簡単に結果が発表されないのかと心配していましたが今回は簡単に決まりました。オバマ陣営の素晴らしいキャンペーンと、彼自身の性格、其れと全国のヴォランティアの活動、市民の共和党の違法選挙行為を徹底的に見張る活動が今回の成功に繋がったと思います。
 此れからは党内の民主党保守派と協調し、どれだけオバマ的新政策が実施出来るかが課題となります。
 兎に角、今日は私は此れで寝ます。おやすみなさい。
午後10時17分。カリフォルニア時間。



ejnews:午後9時カリフォルニア時間。オバマ大統領の勝利宣言が始まりました。彼はこの勝利は貴方達の勝利ですと言っています。


Ejnews:マケイン議員が敗退宣言をしています。午後8時23分。カリフォルニア時間。
マーチン ルーサー キング ジュニアと公民権運動を戦ってきた黒人議員達が泣いています。奴隷として苦しみ、白人優越主義に苦しんできた彼等にとっては我々日本に住む日本人には想像出来ない歴史的瞬間なのでしょう。
午後8時23分



ejnews: 良かったですね!8年間のネオコン政治にオサラバです!
午後8時4分。


現在までの結果。


U.S. President - Electoral College

Obama (D) - 202

McCain (R) - 80
270 votes needed for presidencyPopular vote - 30 states reporting
Candidates % Votes
McCain (R) 48% 27,193,802  マケイン
Obama (D) 50% 28,279,417  オバマ
Barr (I) 0% 227,112    バー
Nader (I) 0% 237,731    ネイダー
View results on a map »
U.S. Senate - 35 seats contested 上院35議席が争われている。


    民主党  Democrats - 15

共和党 Republicans - 10

Seats not up for election

Net change: None
U.S. House of Rep. - 435 seats contested 下院

民主党 Democrats - 147

共和党   Republicans - 90
午後7時35分。
Ejnews:8年間のネオコン政治ネオリベラル経済に厭き厭きした市民がオバマ氏に投票している様です。
各州でプロポジションと呼ばれる州民が条令に投票出来る制度があります。ある州では人工中絶を違法にする努力が右翼によってプロポジションとして提案されていますが、東部の州では右翼の人工中絶を違法にしようとするプロポジションは敗退しているようです。カリフォルニアではホモセクシュアルの結婚を違法にしようとする右翼のプロポジションがあります。


Election results 選挙結果
U.S. President - Electoral College合衆国大統領 エレクトラルカレッジ

Obama (D) - 175  オバマ 民主党 175

McCain (R) - 37 マケイン 共和党  37
270 votes needed for presidency 大統領に成る為には270票が必要
Popular vote - 21 states reportingポピュラー投票 21州がリポートしている
Candidates % Votes

McCainマケイン (R) 49% 11,327,556
Obamaオバマ (D) 50% 11,444,714
Barr (I) バー0% 99,436
Nader (I)ネイダー 0% 66,764
View results on a map »


U.S. Senate - 35 seats contested 合衆国セネット(上院)35議席が争われている。


Democrats - 13         民主党    13

Republicans - 7   共和党    7

Seats not up for election




U.S. House of Rep. - 435 seats contested 合衆国ハウス(下院)435議席が選挙

Democrats - 58 民主党 58

Republicans - 43共和党 43

ejnews: アメリカの大統領選挙には Electoral Collegeエレクトラルカレッジと言う変な制度がありまして其の票数を各州で集める事で大統領選挙に勝利するのです。其れと、議会の議員も選挙されています。議会で民主党が多数党ならないとオバマ大統領も彼自身の政策を実施する事が難しいのです。
午後6時47分。

COMMENTS

No title

Nemoさん、アメリカは中央情報局、連邦警察だけでなく陸軍、空軍、海軍が個々に情報機関を持っていてコンピューターを使ってインターネットでのテロリストの情報交換を調べているそうです。特に白人でないと危険分子として受取られる可能性が多く、私はなるべく危険を避ける様にしているのです。仏陀が『ヤバイと思った所には近づくな!』と言ったでしょう!

こんにちは

そうでしたか。
日本国籍のままでいらっしゃいましたか。

>このブログで危ない英単語は日本語訳しか使わないのも連邦警察や中央情報局に変な嫌疑をかけられない様念の為に避けているのです。

一般市民のブログも、そのような検閲の眼を光らせているのでしょうか???
プライバシーもあったものではありませんね。恐ろしいです。

勝利宣言スピーチのサイトとスクリプト見つかりました。
ありがとうございました。

No title

Nemoさん、実は私は長い間此処に住んでいますが日本人やアメリカ人と言うより地球人と言う思いが強く、国籍は変えてないのです。(其れとイザと言う時の為に直ぐに引っ越せる国があるのも便利でしょう。ヘヘヘ!アメリカは日本と違って侵略戦争を簡単にする国なのでそう言う事を心配している人も多いのです。9/11後妻も日本に引っ越そうかと言っていた位ブッシュ政権の政策は好戦的で市民のプライヴァシーも法律的に随分失われました。このブログで危ない英単語は日本語訳しか使わないのも連邦警察や中央情報局に変な嫌疑をかけられない様念の為に避けているのです。ベトナム戦争中にはカナダに逃げたアメリカ人も多かったのです。)妻は投票しました。投票時間早く行ったので20分位で終わりましたが、場所によっては相変わらず長蛇の列と言う所が多かったようです。
 オバマ新大統領の勝利宣言はインターネットで探せるとおもいます。見つける事が出来たら又連絡させて頂きます。
 マケイン支持の群集の中には『オバマを殺せ!』とか野次を飛ばす人がいてアメリカはやはり怖い所です。オバマ新大統領の勝利宣言をした会場でも銃を持ち込もうとした人が2人逮捕され、全米では当夜までに16人がオバマ暗殺を画策した容疑で逮捕されたそうです。
 日本もオバマ(政策的には私はもっとプログレッシヴになっても良い様に思えますが)やデニスクセネッジ、ラルフネイダーの様な人が現れると良いですね。
 処で、オバマ政権にはロバート ケネディ ジュニア、キャサリン ケネディの様なプログレッシヴな政治活動家が入っていると発表されています.彼は民主党内の進歩派と保守派を協力させる様に努力しているように見えます。

よかったですね~♪

おめでとうございます~!!
圧勝でしたね。投票に時間がかかりましたか?
勝利宣言を丸々聞きたいです。

いつも思うのですが、敗者のスピーチも潔いですね。
会場はブーイングの嵐だったようですが。
内心はどうあれ、これまでの確執は忘れて、ともによい国を作っていこう、という決意が感じられて、アメリカという国の文化の成熟さを感じます。

No title

カカセオさん、アメリカは本当に人種差別の強い所で、第二次大戦中に日本人も含めた有色人種がアメリカの為に軍人として従軍した事が信じられないほどです。日系人で従軍を拒否した方を知っていますが『国民としての権利を奪っておいて従軍を期待するなんてトンでもねえ!』と日系部隊への参加を拒否した所、特に反政府分子を抑留する監獄にドイツ人たちと入れられ、又日本人からも協調性が無いと憎まれたと話していました。
 日本人より先に鉄道建設などの為に移住した中国人達も色々な所でリンチにあったり、カリフォルニアではある中国人コミュニティー全体が惨殺されたりとの歴史があります。アメリカ原住民の悲惨な歴史は黒人の苦難と匹敵する、場合によってはそれ以上の差別を現在も受け続けています。
 日本の投票率は何時も低いでしょう。アメリカにはオバマの様な人の心を動かす様な弁舌の上手い政治家とか、クセネッジやネイダーの様に自己の生活まで犠牲にして市民の権利の為に戦う政治家がいますが、日本は如何ですか?自民党は問題外、公明党は一体何の為の政党?離れているからかも知れませんが日本には良い政治家がいない様に見えます。

No title

杏ママさん、前2回の大統領選挙の様に縺れ込み票の数え直しとか予想していたのですが、8年間のブッシュ、チェィニーネオコン、ネオリベラリズム、キリスト教原理主義に若者が飽き飽きしたのでしょう。
 オバマ陣営はインターネットを通して市民から選挙資金の寄付を受け、其れが彼の大部分の選挙資金になったと言うことですから、インターネットは民主主義の新しい有力な道具と言う事が証明されたと思います。若しインターネットが企業に支配されないと、今までのマスメディアでコントロールされてきた情報による民衆のコントロールが難しくなりますので、此れは民主主義政治にとって良い環境変化だと思います。アメリカではそう言う理由で企業がインターネットの支配を強め様と画策しています。
 アメリカでは1929年の世界恐慌の時から共和党が庶民の生活を破壊し民主党が後始末に選ばれると言うパターンが繰り返されています。オバマ大統領は暗殺の心配も含めて大変ですね。 小室プロデューサーと言う人は全く知りませんでした。私が此方に来てから有名になった人だと思います。

No title

今回の大統領選は私も素直に喜びたいと思います。
子供の頃、ゴールドメダルを獲得したカシアス・クレイが白人専用レストランへの入店を拒否され、そのごメダルを川に投げ捨てた......という話しを聞いた時、私は初めてアメリカ社会の人種差別を知ったのです。

さて、日本ですが......
年内に噂されていた総選挙は結局流れてしまったようです......
現在の自民党政治など国民はもうとっくに嫌気がさしているというのに麻生太郎は自己の権力欲だけしか頭にない最低のリーダーである事がこれでハッキリしました。
残念ながら日本の政権交代はまだ先になりそうです....

No title

新しい時代が始まるでしょうか?
経済危機といい、外交といい問題が山済みですね。
昨晩からニュースも大統領選と小室プロデューサーの逮捕で持ちきりです。
今後の展開が気になるところですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

